脂っこい食事はいけないってわかるけど、オメガ3の油なら積極的に摂ったほうがいいいんでしょ?
と思っている方も多いのではないでしょうか。
実は油は摂らなくていいんです!!
それよりも良い糖をいれることが健康的に美肌になるには必要です。
今回は油が不要な理由と良い糖はなにかについてお話していきます。
2種類の代謝
代謝には「脂質代謝」と「糖代謝」の2つがあります。
私たちの体を動かしているエネルギーはなにかというと、それは「油」です。
ちなみに脳の60%は油でできています。
じゃあ油が一番必要なんじゃないの?と思いますよね。
ですが、もし今あなたが倒れたとして処置に使われるのは「ブドウ糖」で、油ではなく糖です。
なぜなら糖のほうが早くエネルギーが回るからです。
本来であれば糖代謝が正常なんですが、99.9%の人が脂質代謝になっています。
オメガ3はなぜ必要ないのか
アマニ油やえごま油などのオメガ3の油は、美容を少し勉強している人は炎症を抑えてくれるので毎日摂取しようと思っているかもしれません。
しかし、私たちが蓄積させている油は多量なのであふれかえって、オメガ3が炎症リバウンドを起こします。
オメガ3を摂取して一旦は炎症を抑えてくれますが、他の炎症がでてきてしまうのです。
また、オメガ3は酸化に非常に弱く空気に触れただけで酸化するので、ふたを開けた瞬間や料理にかけた瞬間から酸化して汚い状態です。
酸化した油が血液に入り込み脳に到達します。
このことで、発達やIQにも影響がでてキレやすくなったり情緒不安定になりやすい、さらには認知症にもなりやすくなってしまいます。
私たちの体は細胞でできていますが、細胞の周りを細胞膜が覆っています。
汚い油や炎症した油を摂取すると細胞膜がかたくなり、細胞に栄養素や酸素が入りづらくなってしまい、細胞の機能が低下します。
そうすると、頭が頑固になり素直になれない性格にもなりやすいです。
糖代謝にするためには
ではイライラや不安定、頑固にならないように糖代謝にするためにはどうすればいいか?
1、油を抜くこと
2、良い糖をいれること
この2つが大事です。
油を抜くというのは、炒める時の油やサラダにかける油を抜く、もちろん揚げ物もですね。
一生油を0にするのは難しいかもしれませんが、何か不調がある方は一定期間はすべての油を抜いてみてください。
それだけで体が変わってきます。
そして、良い糖は3つあります。
- フルクトース(果物)
- 黒糖
- 蜂蜜
果物は太るんじゃないの?という意見もありますが、この3つの糖は摂取してもエネルギーに変わってくれるので太りません。
おやつにお菓子を食べるくらいなら果物を食べてください。旬のものがおすすめですよ。
旬の果物を産地直送!スミフルの美味しいマルシェ
まとめ
今回は油と糖についてお話しました。
油も糖も私たちの生活にとって切り離せないものです。
多くの人が粗悪な油を摂取しているために、不安定な性格になったり、発達障害が増えていたりしています。
これを軽減するために油を抜けばいいならお金もかかりませんね。
肌荒れがなかなか治らない、定期的に情緒不安定になる、そんな風にお悩みの方はまず油を抜いた食生活をしてみてはいかがでしょうか。
コメント