冬は乾燥が気になるけど、いろいろやっても乾燥しませんか?
今回は、結局何をすればいいの?と思っているあなたに今回は冬におすすめの保湿法を紹介します!
スチーマーは保湿どころか肌荒れにつながる
保湿のためにスチーマーを買ってみようかな、と思う方もいるかもしれません。
ですが残念ながら、スチーマーには保湿されるという科学的根拠はないです。
逆にスチーマーはニキビや乾燥をさらに悪化させる原因になります。
スチーマー直後は潤ったように感じますが、長時間蒸気をあてることで皮膚がふやけてしまい皮膚内の水分が蒸発します。
そのため角質の構造が乱れより乾燥してしまうのです。
さらに、菌が増殖しニキビの原因にもなります。
スチーマーでお顔に直接蒸気をあてるのではなく、お部屋に加湿器を置いて湿度をあげてみてください。
あの、田中みなみさんは寝室にスチーマーを2台置き、湿度を約70%にしているそうですよ。
化粧水をたっぷりつけるよりも保湿成分をプラスする
乾燥するからといって化粧水をバシャバシャ使ったり、重ね付けするのはあまり効果的ではありません。
正しい保湿ケアは肌内部の水分をつかんで離さない美容成分が配合された美容液を使うことです。
その成分は「セラミド」「ヒアルロン酸」などです。
リキッドよりもパウダーファンデーションを使う
パウダーファンデーションは乾燥を招きそうなイメージがあると思いますが、スキンケアで保湿成分が入った美容液で保湿していれば大丈夫です。
リキッドやクリームタイプのファンデーションは粉体を液体に分散させるために界面活性剤が入っていたり、水分が入っているため防腐剤も含まれています。
肌への密着度も高いので落とすのにお肌に負担もかかってしまいます。
リキッドが好き!方でも乾燥しているときや敏感なときはパウダーファンデーションに変えてみるのはどうでしょうか。
パックは洗い流すタイプがおすすめ
乾燥するとお肌がざらざらしたり、皮膚が厚くなってくすみがちになります。
これは美容液がお肌に浸透しにくい状態です。
そこでおすすめなのは保湿パックです。
シートマスクが手軽に使えるという理由からシートマスクが人気ですが、シートマスクは防腐剤が含まれています。
大容量のものは手で触ることを想定されているので雑菌から守るため防腐剤が特に多く配合されていま
また、シートの繊維がお肌に刺激になることもあります。
お肌への負担を考えるなら洗い流すタイプのパックがおすすめです。
クレイパックやジェルパックなどさまざまな種類があります。
直接お肌に塗るので密着度はバツグンです!
ざらつきが気になる部分にはしっかりめに塗ったり、荒れているところは避けたり使い方も自由です。
唇と瞼は避けて塗ってくださいね。
まとめ
今回は保湿対策についてお伝えしました。
手軽に出来る美容法が実は逆に乾燥を招くこともあります。
乾燥すると、シワ・くすみなどにつながります。
理想のお肌は子どものような「みずみずしさ」のあるお肌です!
正しい乾燥ケアをして自信の持てるお肌になりましょう。
コメント